link

ツィッタ―始めました。
Twitter 全身凶器

2012年9月23日日曜日

UFC 152

 UFC 152 September 22, 2012 at the Air Canada Centre in Toronto, Ontario, Canada.

 Jon Jones vs Vitor Belfort
<試合前>
 もう結果は見えてるけど,ベウフォートのパンチが万に一つにでも当たれば面白いのだけど,まあ,まず無理だろうね。 盛り上げようとして る解説が実にそらぞらしい。ダメージによってはベウフォートはこれで引退を決定づけられるだろうね。ジョーンズは自身満々な顔。
 <試合中>
 さっきのジョーンズのサイド・キックで,ヴィトーのあばらは折れてるのではなかろうか。ジョーンズはレスリング出身ながら空手家顔負けのいやらしい関節蹴りしてくる。よかったよ,最後は顔面トマトじゃなくサブミッションで。
 <試合後>
 つよい! Jon Bones Jones
 彼の強さが本物らしいのは,試合後も正確に相手の強さと自分が勝った理由を分析してる点だろうかね。にくたらしいくらいに強いね。私が彼を応援するとしたらプレデターみたいな宇宙人と対戦するときだけだろうね。
かたや,ベウフォート。さすが一瞬だけど大きな見せ場をつくってくれたね。久しぶりに観てた私までエキサイトして拳が空を切った。雲のジュウザが拳王ラオウに腕ひしぎをしかけた場面を思い出したよ http://mmajunkie.com/news/30768/ufc-152s-jones-belfort-head...
 ダナ氏がジョーンズにベルトを巻かなかったが,これは応募したファンにやらせなくてはならなかったかららしい。


 Joseph Benavidez vs Demetrious Johnson 
<試合前>
 軽量級。まったく実力伯仲,どちらもテクニシャン,ノックアウトは無いだろうね。 じっくりとハイレベルのテクニックを鑑賞したい試合。日本の山本KID徳郁がデメトリアス・ジョンソンと対戦したけど,まるで歯がたたなかったっけな。全盛期の山本だったらもっと面白かっただろうけど,もう運動能力が違ってた。
 勝った方がチャンピオンに再挑戦ということかな。いや,バンタム級でなくてフライ級か。デメトリウスはチャンピオンだったか。
<試合中>
 デメトリアスは,山本とやった頃よりはるかに上手くなってる。軽量級らしくナマクラパンチで派手さは無いけど,負けない戦い方を知ってるね。

 無想拳の極意は,相手が自発的行動としてパンチを放とうとするきざしに反応して,どれだけ正確なパンチを反射運動で放てるかだね
 本当に上手い選手というのは,ガードやスウェイでもって派手に打撃をかわすのでなく,相手が打撃を繰り出そうとする矢先に,スッと当たらない場所へ移動するね。もっと上手いのは,相手が打撃を放とうとする矢先に,ちょんと打撃を当てる。軽く当てるだけでも効いてノックアウトになる。
 難しい判定だろうね。まあジョンソンだろうね。
 デメトリウスとベナヴィデズの高いレベルの試合にブーしてたよな人は格闘をまるでワカッテない。見るなとか語るなとか言う気はないが,私は聞く耳もたん。


 Michael Bisping vs Brian Stann
 <試合前>
 これはたのしみな試合。イギリスのビスピンと,アメリカの元GIのスタン。私はビスピンが判定勝ちかな。ビスピンは日本の秋山成勲といい試合して,判定で勝ってる。
 ブライアン・スタン,すごいアメリカ人顔だけど東京生まれ。 おそらく横田基地だろう。てことは親も軍人。かたやビスピンはいかにもブリティッシュ顔。こういうの面白い。どちらも,すごくいい顔していて,肌つやも筋肉もハリもいい。これは面白い試合になるとみた。
 スタンの打撃が当たれば,だけど,それをビスピンがどう誤魔化すかだろう。
 <試合中>
 序盤はスタンが押し気味。いい右が離れ際に入ったりしたが,しかしビスピンが誤魔化しきって,中盤以降は完全に見切ったかんじ。ビスピンの判定勝ち濃厚。
<試合後> 
 泥試合だったけど予想通りビスピンの判定勝ちだな。スタンは悔いが残るだろう。 
 勝ったビスピンを称えるスタン,いい男だなあ~かっちょええなあ~。

 
 Matt Hamill vs Roger Hollett 
 ハミルは Jon Jones にボコボコにやられたけれど,ジョーンズの肘の直下打ちで反則勝ちした選手。ようするにどっちもそんなに強くなくて,あんまり興味ない。Hollett が勝つろう。せいぜい盛大にノックアウトしてくれ。
 しかし,Hollett も下手だな。ちっともチャンスがわかってない。つまらん試合。解説は Hamill が強気で押してると言うけど,私はそれでも Hollett の方が上手いと思うし,彼が勝つとおもう。相手の打撃がよく見えてる。いつも強そで弱い Matt Hamill。


 Charles Oliveira vs Cub Swanson
 ブラジルのホープ,フェザー級の Oliveira は22歳にして 19戦16勝。バランスのよさ。相当デキる感じがひしひしと伝わってくる。と思ったら,眼がさほど良くなかった。打撃をまともにくらって ダウン,KO。スワンソンの右フックがテンプルにもろに入った。ちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿