link

ツィッタ―始めました。
Twitter 全身凶器

2015年1月31日土曜日

UFC 183: Silva vs. Diaz 予想

Middleweight Anderson Silva vs. Nick Diaz
 昨年に足を文字通り折ってしまったアンデウソンの復帰戦であり、下馬評では彼の華麗な復活が予想されているが、どうであろう。
 試合中の不運な怪我のせいでワイドマンに敗れたかのような言い方もされがちであるが、内容的にも明らかにあの試合はワイドマンが攻勢であったし、アンデウソンは明らかな劣勢に立っていた。以前のようにアンデウソンが伝説的に強い選手だとは思えなかった。ましてアンデウソンはもうじき40歳である。療養を兼ねた長い休養を経て、全盛期のような体のキレや反応の良さが持続されているとは、とてもおもえない。

 アンデウソンに完勝しているのは唯一クリス・ワイドマンだけであるとおもうが、リーチや上背でアンデウソンより上回っているのもワイドマンだけであったことも考えると、やはり総合格闘において体格差というのは大きいようにおもう。
 その点、ニック・ディアズはやはりどうしても体がアンデウソンよりも一回り小さい。リーチでは10㎝ぐらいの差があり、ただでさえ打撃が正確なアンデウソンに対して、ディアズにはもはや勝ち目すら無いようにさえおもわれる。

 ニック・ディアズは、前に出て相撃ちを狙ってゆく選手である。打撃の正確なアンデウソンに対して前へ前へと出てゆくとなると、かなりの被弾が予想されるし、岡見のように出鼻にタイミングのいい打撃を当てられて沈んでしまうことも大いに考えられる。
 しかし、さほど撃たれ強いとはいえないアンデウソンの側からみれば、相手に執拗なまでに相撃ちを狙ってこられるというのは、かなり嫌なはずである。ディアズの前進に対してタイクリンチから膝を出すなど自身の独壇場へともってゆければアンデウソンが圧倒する展開になるとおもうが、万が一に嫌がって後退したりすれば、ノッたディアズが一気に破ってしまうかもしれない。

 私は後者に期待して、ニック・ディアズを予想してみたい。



Catchweight (180 lbs) Tyron Woodley vs. Kelvin Gastelum
 ガステラムは計量前にインフルエンザか何かを発症したらしく、かなり体調は悪そうである。計量もミスしており、はげしく嘔吐したらしい。

 本来なら総合力の高いガステラム予想といいたいところであるが、これはウッドレイが勝つのではないか。


Women's Bantamweight Miesha Tate vs. Sara McMann
 ミーシャの方が格闘家としての経験は豊富だがマクマンはレスリングで五輪メダリストであり、化け物のような上腕をしている。前回ラウジーの強烈な打撃に沈んだが、ミーシャは一発で相手を沈めるほどの強力な打撃はもっておらず、組み合になるであろうし、そうなればおそらくマクマンが勝るのではないか。

 判定でマクマン予想

0 件のコメント:

コメントを投稿