link

ツィッタ―始めました。
Twitter 全身凶器

2013年8月10日土曜日

UFC on Fox Sports 1: Shogun vs. Sonnen 予想

Light Heavyweight Mauricio Rua vs. Chael Sonnen
 明らかにピークを過ぎ下降線にある両者,どちらが勝ち残れるかというところだろう。ボクシングの練習に余念がないショーグンがスタンドでのパンチの応酬では有利であろうし,組めば膝の悪いショーグンには不利で,レスリング専門家で力のあるソネンが有利かと思われる。
 正直,階級を上げてきた選手というのは戦果を予想するのが難しい。
 これまで頭部に受けてきたダメージの累積もあり,ショーグンは速い打撃に対する反応が明らかに鈍っている。ソネンが先制パンチを出しながらタックルに行けば,案外あっさりとグラウンドに持ち込めて,彼に有利な試合展開になるのではなかろうか。ただしそれはソネンが入念に練習して体を仕上げてきた場合の話だ。既に高齢であり,階級を上げて減量苦が軽減するのと,このところのテレビ解説などで多忙な中,どれだけ練習を積んできたか,やや疑問がある。ショーグンは練習不足で倒せる相手ではない。

 というわけで,ソネンが万全の状態ならば判定でソネンと予想するけれど,直前の計量の様子を観てみないと正直わからない。


Heavyweight Alistair Overeem vs. Travis Browne
 ブラウンは前々回の試合でビッグフットに敗れてはいるが,これは試合中に足を傷めたことが原因であり,あまり参考にならない。万全のコンディションならばむしろブラウンが勝っていただろうと思っている。14勝のうちの10KOであり,ケンカ上手でいろんな場面で打撃を的確に当てるのが上手い選手である。

 一方,よく盛り上がった筋肉をもつアリスターは,力こそあれどパンチはさほどに速くもなく,うごきも型にはまっており,さほどにクリエイティブな好選手ではない。また根性もあるとはいえず,相手が強かったり,逆境に立つととたんに弱くなる選手である。私はこういう選手は大嫌いである。
 
 よって私はブラウンによるノックアウトと予想。

   

Bantamweight Urijah Faber vs. Yuri Alcantara
 カリフォルニア小僧のユライヤ・フェイバーが,ブラジルの新星アルカンタラと対戦。この試合が本興行で一番興味ぶかい一戦かもしれない。
 アルカンタラはムエタイの構えのサウスポーで打撃力もあり,もつれればすぐ関節技にもっていける選手であり,相手を倒すのもうまい,かなりケンカ上手な強豪である。ただし,攻撃力がある半面,防御がさほど細心でなく,不用意な打撃をもらうことがある。顎もさほど頑丈でなさそうである。
 総合力とずば抜けた身体能力をもち,安定した強さのフェイバーが,こういう選手に対してどう対応するのか,とても興味ぶかい。

 総合的に勝るフェイバーが負けるのは,ちょっと想像しにくいので,私は判定でフェイバー予想。


Welterweight Matt Brown vs. Mike Pyle
 ベテラン同士の一戦。いかにもその辺でジョギングでもしてそうなマット・ブラウンは,30を過ぎてまたひとつ強くなった感じのする選手である。パンチを当てるのが上手で見事なワンツーをカウンターで当ててノックアウトしたかとおもえば,ラフ・ファイトもできる。
 一方のマイク・パイルは37歳。タフであるが,序盤から相手のパンチをまともにもらいやすい選手。

 私はブラウン予想。
 おそらくブラウンが序盤からパンチを当てて優位に立ち,消耗しないペース配分でじっくり攻めてパイルに反撃させず,一方的な判定もしくはノックアウトで勝つのではないかとおもう。


Middleweight Uriah Hall vs. John Howard
 ユライア・ホールはジャマイカの選手であり,極真空手のタイガー・シュルマンの薫陶を受けた選手。打撃に注目したい。一方,ジョン・ハワードは地元ボストンの選手。
 両者ともにこれがUFCデビューとなる一戦。

 私はユライア・ホールによるKOと予想。


Lightweight Joe Lauzon vs. Michael Johnson
 若いサウスポーのマイケル・ジョンソンだが,顎がもろく,足腰にもねばりが無く,せっかくの長い四肢をもてあましてる感じさえする。
 対するは色白でいかにも現代風な顔つきに似合わずいつもガッツあふれる好試合をみせてくれるラウゾン。この試合はラウゾンが勝つだろうとおもう。

 
Bantamweight Brad Pickett vs. Michael McDonald
 格闘のブラピ,ブラッド・ピケット34歳はマイクタイソンのようなスタイルで頭を振りながら思い切りよく踏み込んでくる選手である。
 前回王者バラオに破れたマクドナルドであるが,まだ22歳で15勝2敗という戦績。真っ向からぶつかってノックアウトを狙ってくる。そして笑顔がとろけるようにかわいい。私の大好きな若き豪傑である。

 真っ向からぶつかり合いの壮絶な試合になるのは必至だが,私は打撃力と若さを買ってマクドナルドを予想。


Featherweight Conor McGregor vs. Max Holloway
 これまた若い21歳のマックス・ホラウェイと25歳のコナー・マッグレガーの対戦。ホラウェイはローリグソバットなどなかなか奇抜でクリエイティブな戦い方をする面白い選手だが,残念ながら打撃の斬れ味がいまひとつなところがある。
 一方のマッグレガーは正真正銘のストライカーであり,この試合もマッグレガーが打ち勝つのではなかろうか。

 というわけで,私はマッグレガー予想。

0 件のコメント:

コメントを投稿